インターネット・ジャングルから帰還した翌日
「ウィンドスフィア2回目からpt」を巡ること2回…
…というわけで、クリアしました。
イヤァ、一時はどうなることかと本気で思いましたが、これで私も晴れて周回勢。
武器をゲットする日も近そうです。
~結局、どうやってウィンドスフィアを攻略したか?について~
インターネット・ジャングルを徘徊していると、
検索結果の一番最初にとあるLodestoneの記事がヒットしました。
読んでみた。
まさに私もこの状況。しかも、この人はH1ポジション。
私(=D3)と全く同じ動きをする人ではないか。
…これは役に立ちそう。
ということで読み進めようとしたのですが、
上で引用した文章以降は「動画内での動き」の説明のようだったので、動画を再生してみた。
動画も引用する。
…と思ったけど、動画が限定公開になっているので、
Lodestoneのリンクから辿ってもらったほうが良いかな。
【今までのやり方】という動画は、
今まではこういう動きをして、失敗していましたという動きがこんな感じだそう。
見た感想:私のやり方と似ている。
同じようなやり方で失敗しているわけだから、
今のやり方は得策ではなさそう。
私も南に立ち、4体の分身が出揃ってから北へ移動するという動きをしていた。
その結果…
・カメラを回さない場合:そもそも色々と見にくい。だいいち、ゴルベーザがでかすぎる。
また、カメラと自キャラの立ち位置が遠いこともあり
位置調整に失敗するという形で攻撃に当たりやすい。
・カメラを回す場合:風の順番がこんがらがり、回避はギャンブルと化す。
といった経緯で失敗していました。
対して、【私が死ななくなったやり方】という動画は、こういう感じにしたら
うまくいくようになりました、というもの。
これを見て、衝撃が走りました。
・・・チガウ・・・今までのやり方とはなにかが決定的に違う。
スピリチュアルな感覚がアタシのカラダを駆け巡った・・。
感想:なんだかしらんがとにかくヨシ!うまく言語化できないけど、明らかにやりやすい。
これなら突破できそう。
「風よ、荒れ狂え!」のボイスと同時に、(分身が出る前に)北へ移動しておく。
カメラは中央側へ向けておき、そのまま4体の分身の出現を見守る。
従来のやり方との違いはこれだけ。
カメラを回すと分身の順番がわからなくなるので、回してはいけないと思いこんで居たのですが、
分身が出る前に移動してその先で回しておくとは、なるほど。
まさに膝を打つ思い。
あとは実践。
なんと、たったこれだけの違いで、成功率が段違いに上がりました。
そう、成功率が…
・・・。
風の攻撃ラインと随分(緑矢印部分)離れてますよね。
なんでこんな離れてるのに死ぬんですか。
ふざけてはいかんよ。
結局、風のダメージ判定が早い(=猶予時間が短い)ので、
無駄な動きをしたり、移動開始が遅れると普通に間に合わずに失敗することもあるのでした。
まだまだ捨てたもんじゃないぞ、インターネット・ジャングル。
…というよりは、Lodestoneに問題解決の経緯を動画付きで残してくれた先人に大感謝。
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