天獄編零式:攻略23日目(4層野良2日目)

8/13(自主練習、野良pt)
 30分+60分+30分(スーパーチェインセオリー1~練習pt)
 30分+30分+30分+30分+60分(パラデイグマ3回目~練習pt)

4層累計:390分
到達点:スーパーチェインセオリー1~パラデイグマ3

初日でスーパーチェインセオリーの理解が今ひとつだった事が露呈したので、復習をして再挑戦。

昨日はホーリー捨て担当でも白黒デバフがつく事を理解しておらず、ホーリー捨てなのに塔を踏みにいって正規の担当者を爆殺したりしていた

今日は気がついたらかなり長時間やっていましたが、
それでも尚、スーパーチェインセオリー1に課題。

本日の練習状況

全滅したフェーズ全滅回数備考
パラデイグマ29回(13%)
スーパーチェインセオリー1~
パラデイグマ3の前
36回(53%)1つ目の玉処理での失敗:8回
2つ目の玉処理での失敗:9回
3つ目の玉処理~の失敗(塔爆発):12回
チェイン1終了後、パラ3までに壊滅:7回
パラデイグマ319回(28%)THの塔踏み失敗:9回
DPSへの白黒ビーム攻撃で誰かが
落ちる:10回
サイコロ3回(4%)てんやわんや
その他1回(2%)パラデイグマ1のビーム誤射が1回
68回
(多分)二度と数えません。

スーパーチェインセオリー1

基本的に何をすればよいかは覚え直してきて、ある程度動けるようにはなってきました。
一方で、課題も。

・3回目の玉のドーナツ/円範囲の時に2回目に発動する方に当たってしまう

わかりやすい画像がない(円範囲に当たっています)

特にドーナツ→円範囲のときに高確率で当たってしまう。
判定タイミングがよくわからないと言いますか、発動→発動のインターバルが短いと言いますか。
この円範囲当たっちゃうミスは、他の人もよく起こしている印象です。だからセーフだ。

塔担当(設置する時も踏む時も)の時に失敗しやすい。ホーリー捨ては成功率が高い(体感)
 →塔担当の時にどういうルートを辿ればよいのかイメージが掴めていないことを自覚。

塔処理担当で、ドーナツ→円範囲のパターンだったときは更に失敗率が上がる。
一方、ホーリー担当のときは、周りに誰もいないのでとにかく離れればよく、
あまり失敗しない気がする。(ヒーラーのホーリー捨ては簡単ポジション)

とりあえずは、塔担当の動き方に着目して攻略動画を見直すということと、
早めに動く、ドーナツ→円範囲のときには次の移動先を意識し、中央付近で待機しない
といったところが次への改善点かなと思いました。

練習パーティではこのギミックにかなり足止めされそうな予感。

パラデイグマ3回目

トライの半分くらいはパラデイグマ3回目へも到達。
個人的には、ドーナツ→円範囲がない分、パラデイグマ3のほうが簡単に感じました。
1人落ちたらほぼワイプとなるフェーズで、動き方も4パターンあるので、安定させるまで大変そう。

今日のPT全体での失敗の傾向を見ると、
最初の塔踏み失敗によるワイプと、DPSへの白黒ビームで誰かが落ちるミスが多かった。

つまり初動。単純に不慣れな点が大きいと思われますが
初期位置につくこと(?)はまず1つの壁になっている気配。DPSの位置取りが難しそう。
ヒーラーとしては、最初の塔だけは、なんとしても踏みたいところ。

練習中に、白黒ビーム攻撃に失敗してDPSが1名落ちましたが
反対側の塔設置担当が塔を設置しつつビームを受ける(←この塔設置担当は死ぬ)ことで
死者2名で通過、サイコロまで繋げるという回が有りました。

これでなんとかなるのは塔を踏まない側のDPSが落ちた場合限定ですが、
ワイプしなかったときはちょっとすごいと思った。
とはいえ、咄嗟にこのような動きをするのは現実的ではないかも。

サイコロ

3回たどり着いて、3回ともパニックになってよくわからないうちに終わる。
これは慣れるしかないような気がしますが、慣れることが出来るのか…

個人的にカンペ必須なので、サイコロはあまり良くないギミックだと思う。
もうやめよう?

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