天獄編零式:4層攻略(固定8-9日目)

9/16 (4層8日目)

構成:固定メンバー7名+野良1名(募集要項:2飯RC パラ3~)
練習時間:60分
4層累計:640分
到達点:パラデイグマ3~サイコロ

到達点(どこで全滅したか)発生回数備考
パラデイグマ11無敵ミス
パラデイグマ22
スーパーチェインセオリー14
トリニティソウル~アポペリ0
パラデイグマ35
サイコロ1初期配置OK

この日、前回気づいたパラ2のミスの傾向(1番マーカーが開いている事がほとんど)を
話したのですが、その後自分が動揺しその後グダグダになってしまうという結果に。
(ノミの心臓なので普段と違うことをすると引きずる)

多分練習中には指摘しないほうが良い。

チェイン1の失敗パターン

発生箇所ミスのパターン発生件数
2玉目ビームの取り違え(左右を間違える)2
3玉目塔踏み担当が踏むべき塔を間違える1
3玉目塔踏み担当が塔設置時の爆発に巻き込まれる1
3玉目塔踏み担当がドーナツ/円の両方被弾により塔を踏めず1
※3玉目のドーナツ範囲、円範囲に被弾は数えていません。野良メンバーのミスは計上していません
チェインでの全滅回数より多いのは、1回の全滅で複数発生することがあるため。

ビーム担当ばっかりではないか。
ビーム担当の動きを復習すると精度が上がのではないか。

パラ3失敗パターン

パターン発生回数
初期配置ミス(DPSが線付きビームで死)4
塔設置ミス1

ほぼ初動の線付きビームですが、
THは繊細な位置調整を免除されているのでよくわかりません。がんばれ。

塔設置ミスは私のミスです。
私は本当は板の中央に塔を設置しなければいけなかったのですが、
アサイラムを置くことに執心して塔の設置場所の判断をしておらず。
とりあえずフィールド中央に捨てに行った(ギャンブル)ですが賭けに負けました。

※前の回のアサイラムを置くのが遅かったのでリキャストが戻っておらず
後何秒なんだ?早うせい!とホットバーを見ていたらデバフを見るのを忘れておりました。

サイコロ

対面がビーム担当

なれないうちは圧倒的にビームが変な方に出る

9/17 (4層9日目)

構成:固定メンバー7名+野良1名
(募集要項:2飯RC サイコロ~)
練習時間:60分
4層累計:700分
到達点:パラデイグマ3~サイコロ

2飯RC パラデイグマ3~サイコロ練習PT
サイコロ到達3回。

到達点(どこで全滅したか)発生回数備考
パラデイグマ10
パラデイグマ20
スーパーチェインセオリー11ビーム取り違え。
トリニティソウル~アポペリ0
パラデイグマ34
サイコロ3初期配置OK

序盤のミスが殆どない。
サイコロ辺りまで行く回数が増えると、トライ回数も少なくなりますねぇ。

パラ3失敗パターン

パターン発生回数
DPS塔踏み失敗(優先度ミス)1
DPS塔踏み失敗(ビーム誘導役と勘違い?)1
初期配置ミス(DPSが線ビームで死)1
TH塔踏み失敗1

塔踏み失敗は私です。
デバフ担当でしたが、行き先を間違えました。
(ヒラ2人にデバフがついたと勘違いしたが、1名はタンクだった)
慌てて正しい位置に向かうも間に合わず。

サイコロは早くも初期配置安定。
ビーム担当が自分の番のときに前に出られないというのが最初のうちは多いかな。
何となく動けるようになってきてからがサイコロの苦しいところ

突進開始前から辺の中央に立っておくと、余裕を持って位置の調整ができる

サイコロのコツ…というほどではないですが
2/4組のときは最初からここ(辺の中央)にいたほうが良いと思います。

24組はボスが13組に突進したのを見て辺の中央に移動、という説明がなされている場合がありますが、
最初から辺の中央付近に立っていても特に轢かれるわけではなく、不都合はないように思います。

ボスが通り過ぎた後で辺の中央へ移動してくるやり方は
移動時に外周に触れて死ぬリスクや、外周ギリギリに立てずに余計なダメージを受けるリスク、
立ち位置がズレて沼が変な位置に出るリスク等があるし、そもそも移動を忘れたら終わり。
と、こちらの方がデメリットが多いように感じます。

サイコロに突入したばかりの不慣れな人ほど移動時のリスクは大きいと思いますし、
なによりこの大変なギミックの中、動作を1つなくせるだけでも大きいと思います。

サイコロは突進担当の立ち位置がいい加減だと後々苦しかったり、
端ギリギリに立ててないせいで距離減衰が不十分で死んだりする(というふうに感じる事がある)。
結局真相は藪の中になることも多いのですが、消去法でヒーラーのせいにするために
最初に良い位置に立つことは意識しておくといいんじゃないかと思います。

コメント