10/15 攻略47日目(4層26日目)
10/15
練習時間:前半30分+前半30分+前半20分(自主練習、野良pt)
累計攻略時間
前半:2060分(+クリア後330分)
後半:70分
全体:2460分
到達点:カロリックセオリー1回目
前回のカロリック初体験の後
だいぶ間が空きましたが、カロリックセオリー~パンゲネシスまでの動きを勉強したので、
再びチャレンジ(イデア1~練習PT)
1PT目 イデア1~練習PT、前半1飯、後半1飯RC
失敗ポイント
スパチェ1
時間切れ残り3%
時間切れ残り1%
2A ←私が失敗
サイコロ
結果:前半1飯でクリアできず、解散。
2PT目 イデア1~練習PT、前半5滅解散
失敗ポイント
スパチェ1
パラ3
パラ3
スパチェ1
パラ3
結果:5滅解散。
3PT目 イデア1~練習PT(その他条件失念)
失敗ポイント
サイコロ
サイコロ
2A
3滅だったかは失念しましたが、ギブアップ投票で解散。
この日は私も疲れて練習終了。
10/17 攻略48日目(4層27日目)
10/17
練習時間:前半30分+後半30分(自主練習、野良pt)
累計攻略時間
前半:2060分(+クリア後360分)
後半:100分
全体:2520分
到達点:カロリックセオリー1回目
再びイデア1~練習PTへ参加。
4トライ目で前半突破。
PTの目的のイデア1~パラスレイはまたもあっさり突破。
しかし肝心のカロリックはやはり私がちっとも動けず。
というのも、自分がどこへ行けばいいのか(←これが未解決問題)と
優先度に従って移動した後の動き(←こっちは勉強した)はまた別で
前者がダメなのに後者を見ても、活かせないのは道理なのであった。
更に、カロリックの詠唱完了と同時に大爆発という、謎の全滅が起こったりして
「???」
なのであった。
(おそらく開幕の頭割りがかなり痛いのでそれで即死している)
割と本気で、私にはこの先は無理かもと一瞬思いましたが、
単に動き方だけではなくてギミックの性質についてきちんと調べたり、
処理を分解したり、パターンを全部書き出してみたりしたら
何か糸口がつかめるんじゃないかと思い、ネットの海を徘徊したり勉強したりしました。
(ギミックの性質や、解法もなぜそういう処理をするのかなどはある程度知っておきたいタイプ)
気づき
・移動距離による熱素スタックの増加は、少し移動しただけでも「1」増加する。
(なので、全員「1」は移動距離による増加がある)
しかし、移動距離による増加分が「2」になるまでには、けっこう猶予がある。
…なので、始まってすぐの移動で1増えたからといって、気にする必要はなさそう。
・結局は、炎担当がABCDに1人ずつ、風担当がCDに1人ずつ移動できていれば、処理は可能
優先度を間違えたとしても、立ち位置が被っていなければ処理可能。
優先度判断が必要なのは配置をかぶらせないため。これは風同士でも炎同士でも同じ。
つまり判断が遅い全く判断ができない人が居ても、
空いているところに入ったらなんとかなるし、
誰か間違えても別の人で帳尻を合わせればオッケーっぽいということです。
私これ苦手っぽい予感がするから、みんな頑張って!
・炎より、風の行き先の判断が難しい。(前にもひとりいるし、頭上に何も出ない)
風は、自分が判断難しいパターンでも
もう一人の風が判断簡単なパターンであることが多いっぽいので、待ってみるのも手かも。
同じ考えの人がいたり、長考する人が多いと使えませんが…
↑の図は、私は風で、C側(右)担当でした。
もう1人の風はD側(左)で、D側の判断が簡単なパターン。
移動していない最後のひとりになった場合も冷静に、1人しか居ない方に行けばOK。
カロ1はやり直せないという点でパラ2に若干似ていて
苦手な人は時間をかけても間違えないようにすることが重要なギミックですね。
色々調べたり考えたりして、なんとなくできそうな気になったりならなかったりしたのですが、
果たして次到達したときに処理できるのでしょうか。
もうこれ以上頭で考えられることはなく、あとは実践あるのみ。
これでもダメだったら攻略中止かもしれない。
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