だいぶサボってしまいすみません。
今回の記事で、クリアまで書きます。
12/30(4層37日目)
構成:固定7名+野良1名
練習時間:前半10分+後半80分
累計攻略時間
前半:1760分(+クリア後425分)
後半:1145分
全体:3330分
到達点:イデア2~カロリック2
1回目で前半突破。
2回目で後半突入、その後は80分(合計90分)練習。
失敗ポイント | 失敗理由 | 発生回数 |
---|---|---|
イデア1 | 図形が融合した | 3 |
カロリック1 | 優先度ミス | 1 |
風担当が内側に立ちすぎて炎2枚被弾 | 1 | |
パンゲネシス | 無職の配置被り | 1 |
20秒属性デバフが塔踏み遅れ | 1 | |
無職の線取り漏れ | 1 | |
イデア2 | 移動時に線が切れた | 1 |
パラスレイの誘導ミス | 2 | |
カロリック2 | 初期配置ミス | 1 |
詳細不明(画角の外) ※恐らくAOEを踏んだ | 1 |
イデア2は、一息に目的の場所まで動こうとする人と、
相手の様子を見ながら、何回かに刻んで動こうとする人に分かれるように感じました。
私は後者です。
前者は、「これから移動します」、というところで自分がジャンプして、一息に目的地に移動する感じ。
そういう動きがどこかで紹介されているのかもしれません。
「ジャンプして一直線」、少なくとも動き出しの前にジャンプする人をしばしば見かけました。
このとき、恐らく「相方も同じ動きをするんだろうなあ」と考えているものと思われるので、
違う考え方の人たちがペアになると、線が切れやすいのかなと思いました(違ったらすみません)。
私は相手と自分の位置や、線の状況を見て、
自分が進行方向に対して後ろだったら進む(二人三脚の線を縮める)、
その逆だったら、相手を待つ。線を伸ばす動きをしない。ということだけ考えていました。
(別に意識してやっているわけではなく、勝手にそうなる)
性格的なものも多少あるのかも知れません。
イデア2のパラスレイ~カロリック2までの立て直し方法(案)
※実践できておりませんので机上の空論かも知れません
ここは直感的に立て直そうとすると結局ワイプにおわるので、
なんとかしようとするなら事前に考えておく必要がありそうです。
例えば、パラスレイの誘導をミスして2名倒れたけど、
他の人は生きている(ヒーラーも2名健在)というシーン。こうなると半ばあきらめムードですね。
ヒーラーは反射的に、誰かが死ぬと迅速を切りたくなります。
悲しいことに脳の回路がそういう風になってしまっています。
迅速レイズジャンキーは蘇生したくてしょうがないのです。
ところが、これが罠といいますか、
このシーンはヒーラーの思考を逆手に取ったいやらしいギミック構成になっています。
パラスレイ直後に迅速を切ってしまうと
1.すぐに蘇生を使う
→直後のアルテマまでの戻しが間に合わず壊滅、ワイプ。
2.我に返ってヒールを入れる(迅速をヒールで消費)
→もう迅速蘇生ができない。カロ2までに通常詠唱で蘇生をする猶予はなく、カロ2の初撃でワイプ。
ということになり、迅速を切った時点で半分詰んでしまいます。
パラスレイ後にヒラLBが即座に打てればよいのですが、生憎ゲージが溜まっていない。
後少しだけ足りないのです。←ここが重要。ここで飢餓感をもたせてくるいやらしさ。
それでも少し耐えると、星天爆撃打あたりでヒラLB3が溜まるので、
迅速を無駄撃ちしてしまったヒーラーは、ゲージが溜るまで凌いで、ヒラLBを打ちたくなります。
(星天爆撃打はヒーラーの仕事がありますので、打つタイミングはその後となります)
さあ、星天爆撃打が終わったあと、待ちに待ったヒラLB3を打ちます。
ヒーラーにとって恍惚の瞬間でもあります。
しかし、今度は硬直が長すぎてカロ2の自分の初期配置へ行くのが間に合わないのです。
起き上がった人たちは間に合うので、このときの周囲の視線が刺さる(ように感じる)
ヒーラーとしての正解ルートは、
1.まずアルテマを戻し、その後に迅速魔で起こして立て直す。
(パラスレイで倒れたのがタンクだとこのルートは厳しい。
また、ヒーラーが片方倒れていたり、PTが半壊していた場合は厳しい)
2.星天爆撃打の後に、カロ2の初期位置についてからヒラLB。
→自分にカロ2の赤マーカーがつかないことを祈る。
(もしくは、星天爆撃打でエスナした直後にヒラLB。硬直解除がカロ2の詠唱中なので、すぐ移動)
このどちらかになりそうです。
とはいえ、このようなことを考えたのが最近(10週した後)なので、一度も自分では試せておりません。
機会があればやってみたいです。
12/31(4層38日目)
構成:固定6名+野良2名
練習時間:前半25分+後半95分
累計攻略時間
前半:1760分(+クリア後450分)
後半:1240分
全体:3450分
到達点: カロリック2~クリア目的
大晦日、年内クリアチャレンジ。
恐らくこのくらいから、
募集要項も「カロ2~クリアを目指すPT」的な、
クリアを視野に入れた募集になっていたと思われます(チャット内容より)
結局昨日はガイア2を見れなかったので、
今日突破するためには、今日ガイア2を見て、そのままクリアと言う流れになります。
最後のギミックがイデア2だったら無理だけど、ガイア2ならば不可能ではない。
アテナ様の唯一の優しさ。
前半25分(3ワイプ)、4回目でクリア。
後半時間切れまで。
失敗ポイント | 失敗理由 | 発生回数 |
---|---|---|
カロリック1 | 優先度ミス | 1 |
ナナメ移動の時に歩きすぎ | 2 | |
風担当が内側に立ちすぎて炎2枚被弾 | 1 | |
パンゲネシス | 因子合成失敗 | 1 |
2つ目の塔で爆発 | 2 | |
イデア2 | 初動のミスで線が切れた (図形が反転する前の立ち位置の勘違い) | 1 |
移動中にで線が切れた (反転した後の行き先の勘違い) | 1 | |
カロリック2 | 歩数オーバー(※) | 1 |
熱素が消える前に移動 | 1 | |
エクピロシス (カロ2後) | 距離減衰で半壊(※※) | 1 |
ガイアオコス2 | 鎖が付く前に移動してしまい 鎖が切断できず半壊 | 1 |
※炎を捨てた後の退避方向が若干ずれており、
そのままの位置では次の人の炎AOEに巻き込まれそうになった為、移動したら熱素5に。
※※カロ2をはじめて突破した回で、移動タイミングがつかめず遅れた。
かなしい。この初見殺し感。
多分一度体感すれば繰り返さないしみんな意識するからこれは必要経費なんだ。
蘇生後の無敵時間でビーム中央受けという好プレーもあり、このとき時間切れまで到達。
時間切れ到達(残り8%)が最高到達点となりました。
普段の間隔からすると、めっちゃ残ってる!っていう感じですが、
ギミック失敗していなければ削りきれているので、十分クリア水準です。
結果的に年内クリアは出来ませんでしたが、あとはミスしないようにするだけです。
1月2日(4層39日目)
構成:固定6名+野良2名
練習時間:前半20分+後半100分
累計攻略時間
前半:1760分(+クリア後470分)
後半:1340分
全体:3570分
到達点: クリア目的
前半20分(3ワイプ、4回目で突破)、後半時間切れまで。
失敗ポイント | 失敗理由 | 発生回数 |
---|---|---|
カロ1 | 炎担当が風担当の動きをする | 1 |
ナナメ移動の時に歩きすぎ | 2 | |
詳細不明(画角の外) | 1 | |
パンゲネシス | 16秒デバフが 1つ目の塔を踏んでいない | 1 |
イデア2 | 図形が融合 | 2 |
移動中に線が切れた | 1 | |
カロリック2 | 詳細不明(画角の外) 歩数オーバー? | 1 |
ガイアオコス2 | 詳細不明(画角の外でDPS陣が壊滅) | 2 |
サモンダークネス3で迷子発生 | 1 |
固定メンバーとしては結構いい感じに仕上がってきました。
ガイア2を複数回練習できたし、次かその次あたりでクリアかな。
最高地点:時間切れ4%
1月3日(4層40日目)
構成:固定6名+野良2名
練習時間:前半20分+後半100分
累計攻略時間
前半:1760分(+クリア後490分)
後半:1440分
全体:3690分
到達点:クリア目的
前半25分(2ワイプ、3トライ目でクリア)、後半35分。
失敗ポイント | 失敗理由 | 発生回数 |
---|---|---|
パンゲネシス | スライムの爆発で半壊 ※担当が捨てに行く動きが遅かった? (所定の位置に付く前に爆発?) | 1 |
優先度ミス(無職の位置が被る) | 1 |
あっさり、後半3回目でクリア。(恐らく)
恐らくというのはクリアした回の録画データが残っておりませんでした。
興奮していたか、放心していたかで、録画データの保存ボタンを押し忘れたものと思われます。
なので、このとき何人クリアしたかとか、厳密には何分だったのかとか、
クリアした瞬間の雰囲気とか、そういう情報がわかりません。
まあ、録画なんて失敗を見返して次に活かすためのもので、
クリアした回は成功したんだから、もう良いじゃないか(投げやり)、ということでひとつ。
お許しください。
更には、スクリーンショットもなく(クリア済みなのでカットシーンが出ない&撮影会もなかった)
最後を飾る画像がなく、ブログ記事の結末としては、なんだか締まらない結果となりました。
本日は、固定メンバーで不参加の方もいましたが、
別途野良でクリア済みということで、この日で固定メンバー全員が4層踏破となりました。
クリア後の消化・周回については、
もうすぐパッチ6.55でマンダヴィルウェポンの最終も実装という事もあってか、武器需要が薄い雰囲気。
全員がアンビストマを取得したら、固定は活動修了・解散ということになりました。
(固定活動)4層クリアまでにかかった時間
4層全体:3690分≒62時間
前半:1760分≒30時間
後半単独:1440分≒24時間
攻略活動日数:40日(4層攻略期間:137日※)
※2023/8/19 固定での4層初回突入~2024/1/3のクリアまで
(参考)1層への突入から、4層後半の初クリアまで:208日※
※2023/6/10顔合わせ&1層突入~2024/1/3の4層クリアまで
2/3(固定としての最後の消化日)
急速に時間が進み、
突然1ヶ月話が飛ぶのである。
この週で全員がマウント取得し、固定としての消化活動は終了となりました。
そして、この最後の日は極端に集まりが悪く、と言いますか、
運悪く3人しか参加できない日に消化することとなってしまいました。
最後の活動が3人、というのは…
なんと言う言葉が適切なのか。物事の終わりとして今ひとつ気分的にしっくりこない、と言いますか。
最後の活動はみんなで噛み締めながらやって、
感想の一つも言い合って終わりたかったナ~、トカ、そんな事を思うわけです。
卒業式の日、卒業生の半分がインフルエンザだったみたいな感じだよ!
1月3日の、固定での初クリア時も、特に撮影会みたいな物はなかったので、
今日の最後の消化活動も3人でやって、そのまま解散…だとあまりにも寂しくないでしょうか。
これでCWLSもいつの間にか解散だったら、スッキリしないぞ。
そんなわけで消化後、めでたく固定リーダーがアンビストマを取得できたところで、
この日参加した3人で、撮影会を提案。
ついでにちょっと話をしました。来週みんなで集まって撮影会をしよう、という話も出てきてよかったです。
ということで、一足先にマウントで撮影をしました。うらやましいだろう(謎)
トークの内容も、今日消化に参加した3人だけの秘密。
この日消化に来れなかった人は残念だったな!はっはっは。…。
おわり。
あとがき的なもの
長きにわたる天獄篇日記もなんとか
クリアするところまで書くことが出来ました。
私の力量では1回1回を書くのに時間がかかるので、なかなか大変でした。
毎回の記事を書くのに時間がかかりすぎる
→日記を書くの億劫になり、溜まっていってしまう
→溜まると更に書く気が失われて後回しにするうちに記憶も薄れ、
できた日記に記載の情報もタイムリーでなくなるという悪循環。
1つ1つの回を細かく書きすぎたかも知れません。
次の零式はチャレンジするかどうかも含めて未定ですが、
もし記録にするとしても、もうちょっとあっさりめに書かないと
記事を書く負担が大きすぎて続かないと思いました。
また、こんなにも長くなると思っていなかったのでサムネイルは毎回違ったものを用意するような知能を持ち合わせておりませんでしたが、
サムネイルを工夫しないと同じ画像の記事が並びすぎて、
更新されたのかどうか、よくわからないし、自分でも振り返るときに辟易する。
という当たり前のことが終盤になってやっと実感としてわかりました。
まだこのあと、今まで書いた記事を振り返って
天獄篇のデータを集計したり分析して、総括的な記事を書いて終わろうと思うのですが…
(;´Д`)つらい
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