先月取得したアチーブメントの記録(2024年2月)

2024年2月の記録。

気がついたらまた更新間隔が空いてしまいました。
実はこことは別に某所でFF14の日記や活動記録などを書いたりし始めたのですが、
そちらが思いの外取り回しがよく、毎日更新が1ヶ月続いております。ふしぎ!!
何かを書きたい欲がそちらで発散されてしまっているのかもしれません。
使い分けに難儀しております。

2024年1月末時点でのアチーブポイントは22980点でした。

シナリオ系

唐突に出てきた迷言(?)。この一文のみでは、生まれるとも、生まれないとも解釈できるのでおもしろかった。
  • 「愛と勇気の伝道師」
  • 「焼けた道を行く君へ」

そういえば、今年はチョコがNPC販売されました。

直前に投機目的で大量に買った人かわいそう

このアイテム、かつてのシーズナルで容易に手に入ったものの、長らく入手不可になっており、
マーケットボードにて高値で取引されるという状況となっておりました。

以前フレンドにこのアイテムを貰った(お返しに私もマケボで買って渡しました)のですが、
それを取っておいて数年後値上がるのを楽しみに持つという財テクをしておりました。
しかし今年で大暴落を受け終了。相場は難しい。

…という話をアイテムをくれた本人にした(最低)のですが

テニスの王子様かな?

そうしたら今度はこの有様なのであった。これもう本命どころじゃないだろ…全部食べたらエタバンかな?
見事な返しに白旗をあげて降参したのであった。

個人的には、チョコは銘を入れて贈りたい需要があるはずなので
どちらかといえば再販ではなくレシピを追加してほしいと思ったのですが…。

シーズナルイベントを進めてみると、ハート型のチョコの権利はヴァレンティオン家が持っていて、
調理師ギルドがその利用契約を結んで世に流通させている(=冒険者が製作出来ない理由)的な話がありました。
世界観として理解するものの、プレイヤーとしてはやや納得がいかないと言いますか。

  • 食べた時のグラフィックがチョコレート
  • アイテム名がチョコレート系の料理
  • 自作できる(銘を入れられる)

ハート型は諦めるにしても、そもそもこれを満たすアイテムを実装してほしいだけなんだ。

ザッハトルテとチョコを食べるエモートで我慢するしかないということか。

…という気もするし、今のチグハグな状況が却って面白いような気もする。

バトル系

  • 「万魔殿の天獄を完全制覇せし者:ランク3」
  • 「みんなの戦士:ランク3」
零式固定解散撮影会。
開幕バーストがわからないので現状、戦士しか行けないのであった。

「極ラクシュミ、タンクアチーブ10周1セット」PTに通って
戦士の高難易度コンテンツ200回マウントを取りました。

これは1戦あたり1分程度で終わります(10セット100戦=100分)。
タンクで高難易度なんて無理無理っていう人でも
このPTに入ればタンクアチーブを取りに行けるのでおすすめです。

1戦あたり1分というのは、コンテンツへの申請~退出、メンバー入れ替えの時間も考慮すると、
結果的に1戦あたり1分くらいになるという意味で、実際にラクシュミを殴る時間は30秒程度です。
装備を整えて、開幕バーストだけできればOK。

キャラクター・アイテム系

  • 「マーグラットの得意先:ランク5」
  • 「レジスタンス・ウェポン:ジャッジオーダー・レイピアRE」
  • 「レジスタンス・ウェポン:ブレイズウィズダム」
  • 「モーエンツール:ロードスター・マレット」
  • 「モーエンツール:ロードスター・レイジングハンマー」
  • 「モーエンツール:ロードスター・クロスペインハンマー」
久々にレジスタンスウェポン。

最近、グンヒルドノーマルの募集をしばしば見かける(割とすぐ埋まっている)ので、参加してみました。
普通の仙薬PT(1PTでの突入)は1戦あたり25分くらいで、戦闘時間は思ったより短いなあといった印象。

ですが、元々は24人用コンテンツなので、
コンテンツファインダーが3PT揃えようと余計なお世話涙ぐましい無駄な努力をするため、
事前に8人PTを組んで、1PTで突入申請をしても即突入ではなく、10分間待つことになります。これがきつい。
実際に1周にかかる時間は、野良PTの集まり待ち(数分)+突入待ち10分+戦闘時間25分ということになります。
これを考えると、私の性格では1日1周が限界か。

別の日に、24人揃えて突入する募集をロードストーンで見かけたので、同じく参加してみた。
こちらは10分の待ち時間がなく、1戦あたり15分くらい。めちゃくちゃ快適。
私が参加した回は、5週で90分くらいでした。圧倒的効率っ…!
ただ、15分も掛かるものを続けざまに5周ともなると、さすがに後半は飽きてきます。

グンヒルド5周、苦行度が高いので緩和してほしい。

過去絶における最適武器というポジションであり、
こんなものを何本も作る者は変態ばかりである(推測)ということを鑑みると、
このくらいのハードルがちょうどいいのでしょうか…?

当初はこれを15周して武器を作っていたという事実に震えます。

ギャザクラ系

  • 「裁縫職人:高弟」
  • 「腕利きの漁師:ランク4」
  • 「世界を釣る者:ランク3」
  • 「ビッグオーシャンフィッシャー:ランク1」
  • 「ビッグオーシャンフィッシャー:ランク2」
  • 「メルトール海峡北の幻海王」
  • 「シャークハンター」
  • 「クラゲマニア」
  • 「オクトパストラベラー」
  • 「エイエイオー」

零式が終わって時間が出来たので、お休みしていた釣りを再開しました。
オーシャンがモグコレ対象ということもあり、久々に注目され、盛況なので、今月はオーシャンに注力。

今回、GATEやオーシャンフィッシングの追加で
トークンを稼ぐ方法がPVPやバトルコンテンツ以外にも広がったのは良い施策だと思う。
しかし今回のモグコレPart1には特に欲しい物がなかった。

オーシャンはコツコツ系の累計300万点のアチーブがあります。
これと図鑑埋め(幻海ヌシを釣る)のためにかなりの数通うことになりそうです。
短期集中でやるのはモチベーション的にも無理そうなので、毎回モグコレにいれておくれ。

コメント