天獄編零式:4層攻略(固定6-7日目)

進行度の都合上、野良と併記すると軽視しがちな固定の記録でしたが、
もともと本命はこちらなので固定の方もちゃんと振り返ろうと思いました。

9/9 (4層6日目)

構成:固定フルメンバー
練習時間:100分
4層累計:490分
到達点:スーパーチェインセオリー1~パラデイグマ3

活動初日は色々あって、4層での練習時間は30分ほど。
半分くらいはパラデイグマ2、もう半分はスーパーチェインセオリー1まで到達。

到達点(どこで全滅したか)発生回数備考
パラデイグマ11無敵ミス
パラデイグマ25
スーパーチェインセオリー110
トリニティソウル~アポペリ2実質チェイン1でのミス
パラデイグマ36

アポペリのミスはチェインを崩れながら突破したときに
うまく立て直しきれずに壊滅というパターンのみで、実質チェイン1でのミスと考えられます。

チェイン1のミスはある程度傾向が見られたので、まとめてみました。

発生箇所ミスのパターン発生件数
2玉目ボスに近づきすぎて両方のビームに当たる3
2玉目ビームの取り違え(左右を間違える)1
3玉目塔踏み担当が塔を踏めていない3
3玉目塔踏み担当が塔設置時の爆発に巻き込まれる2
3玉目天火(ホーリー)担当が離れていなかった2

※3玉目のドーナツ範囲、円範囲に被弾したものは数えていません。
チェインの全滅回数より発生件数が多いのは、1トライで複数同時に発生することがあるため。

ビーム担当のミスが多いですかね。
私は塔のほうが苦手です。
円範囲→ドーナツのパターンのときに、玉の向こう側へ塔を置きに行くパターンが嫌。

パラデイグマ3はまだまだ色々なミスが同時に起こっており数えるのがめんど…
まだ全体的に経験が不足している感じがしました。

DPSメンバーから、自分が塔を踏むかどうかの判断が間に合わないという話があり、
対策として、タンクメンバーによるチャットマクロを使ったコール制度
(白が踏むか、黒が踏むかをチャット表示)が導入されました。

私は自分がどこに置くかは判断ができるのですが、
DPSについている線と自分のデバフの色が「同じ」か「違う」かでしか考えないので
踏む人は「白の人」だとか「黒の人」だとかに脳内で変換する余裕もなければ
そういったことをマクロでなんとかする発想もありませんでした。感心。

2Aのトリニティ・ソウルも1回目終わったら移動か、2回目終わったら移動かをコールしてほしい。

9/10 (4層7日目)

構成:固定メンバー7名+野良1名
練習時間:90分
4層累計:580分
到達点:パラデイグマ3~サイコロ

再び分析

到達点(どこで全滅したか)発生回数備考
パラデイグマ11無敵ミス
パラデイグマ22
スーパーチェインセオリー14
トリニティソウル~アポペリ0
パラデイグマ35
サイコロ4初期配置につけず

めちゃくちゃ進んだ。
そして難所、サイコロに初到達。合計4回到達しました。

とはいえ今日はそれなりの人数がサイコロ初見(募集要項もスパチェ~パラ3練習PT)との事で、
最初は初期配置につくだけでも難しいということと、その速さを実感するのみで終了。

今日進めるのはここまで。

おそらくここからが4層の本番です。
野良でやっていて、サイコロを安定させるのは正直難しいと言いますか、2A2Bよりもサイコロのほうが最後まで苦戦しそうと言いますか。私個人としても安定化の糸口がまだ掴めていない。
サイコロまでのミスを減らしてサイコロ~の試行回数を増やし、2A2Bの練習回数を増やしていくというのがひとまずの策かなと感じております。

チェイン1のミス。

発生箇所ミスのパターン発生件数
2玉目ビームの取り違え(左右を間違える)1
3玉目塔踏み担当が塔を踏めていない3
3玉目塔踏み担当が塔設置時の爆発に巻き込まれる1
3玉目塔の設置ミス(反対側に設置 ※塔が重なる1

※3玉目のドーナツ範囲、円範囲に被弾は数えていません。
チェインでの全滅回数より多いのは、1回の全滅で複数発生することがあるため。

見返してみると、メチャクチャなことが起こっているわけではなくて、
本当にただ塔が片方踏めていないだけだったりする事が多い。

誰も塔を踏んでいないのである!が多い。

パラ3失敗パターン

パターン発生回数
DPS塔踏み失敗(優先度ミス)1
初期配置ミス(TH塔爆発)1
初期配置ミス(DPSが線ビームで死)2
初期配置ミス(THが線ビームで死)1

パラ3もミスが減って落ち着いてきた印象。

そして、パラ2のミスですが、
昨日今日と分析して、ある傾向に気づきました。

パラ3のミスは、ほとんどがこういう右上に配達員がいないパターン

それは、弊固定は失敗したときに1マーカー(DPS側の優先度が一番高い、右上のマス)が空いていることが多いということ。DPSが判断が早すぎる(人がいる?)と思われる。
このことを意識すればミスが減るかもしれない。自分が1マーカーかもしれない運転。

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