12/9(4層31日目)
構成:固定4名+4名野良。
練習時間:前半15分+後半105分
累計攻略時間
前半:1760分(+クリア後325分)
後半:745分
全体:2830分
到達点: パンゲネシス
パンゲネシス~練習PT
2回目で後半突入、その後はフルタイム練習。
パンゲネシスには5回到達し、2回突破。
(この時、パンゲネシス初突破の人が数名)
失敗ポイント | 失敗理由 | 発生回数 |
---|---|---|
イデア1 | 図形が融合した | 4 |
二人三脚が切れた | 1 | |
パラスレイの誘導ミス | 1 | |
カロ1 | 熱素が消える前に動いた | 1 |
初期配置時、CDの風デバフ担当が 内側に寄り過ぎで、頭割り2つ被弾 | 1 | |
ナナメ移動の時に歩きすぎ | 2 | |
エクピロシス | 距離減衰失敗 | 2 |
AOEの散開ミス | 3 | |
パンゲネシス | 1つ目の塔で爆発 | 2 |
3つ目の塔で爆発 | 1 | |
イデア2 | 図形が融合した | 2 |
この回はイデア1のミスがかなり多かった印象ですが、同ギミックに関しては野良さんのミスが殆ど。
(固定側がグダグダなときもあるので、野良を悪く言っているわけではありません)
パンゲネシスは各自の動きの追跡も大変で、ミスの特定も難しいので、
きちんとした分析は割に合わないのでよしておきます。
1つ目の塔で爆発→初期配置失敗(行き先勘違いor優先順位ミス)
2つ目の塔で爆発→初期配置失敗 or 1本目踏んだ人の移動失敗
3つ目の塔で爆発→2本目踏んだ人の移動失敗
そして、この日から固定メンバーの踊り子の方がリアル多忙のため脱退。
今後は7名での活動となってしまいました。
もう少しでクリアというところまで来ていたこともあり(私個人では既にクリアしていた)、
傲慢かもしれないけど、もうちょっと自分に何かできたかもしれないんじゃないか・・。
という気もし、何とも言えない気持ち。
12/10(4層32日目)
構成:固定7名+1名野良。
練習時間:前半10分+後半100分
累計攻略時間
前半:1760分(+クリア後335分)
後半:845分
全体:2940分
到達点: パンゲネシス~イデア2
前半10分で一発突破。
後半初回からパンゲを突破し、イデア2に突入するということが続き、かなり調子が良く進みました。
失敗ポイント | 失敗理由 | 発生回数 |
---|---|---|
イデア1 | 図形が融合した | 1 |
カロ1 | ABマーカーが頭割り一人受け (前の風デバフと頭割りできず) | 2 |
ナナメ移動の時に歩きすぎ | 1 | |
詳細不明(画角の外で爆発) | 1 | |
パンゲネシス | 1つ目の塔で爆発 | 1 |
2つ目の塔で爆発 | 2 | |
イデア2 | 開幕のダメージの軽減不足で即死 | 3 |
猶予時間内に行き先の判断ができなかった | 1 | |
プレステマーカーの見間違い | 1 | |
パラスレイが正しくX字に誘導できていない | 1 | |
カロ2 | 初期配置失敗 | 1 |
カロ1まではだいぶ安定してきた感じ。
この日はパンゲの突破率が高かったものの、イデア2の開幕ダメージでの崩壊が多く、若干モッタイナイ…。
ここはめちゃくちゃ痛い。
テンパはリキャスト中なので、私にできることは満タンにする以外にない。
このあたりから、ギミックの突破が安定しなくなってくる。
パンゲを偶然突破した回に、イデア2を。
イデア2を偶然突破した回に、カロ2より先を。ちょっとずつできる様になっていきたい。
イデア2練習PTあたりで時間切れまでを何度か経験してしまい、
カロ2、ガイア2(~時間切れまで)PTを省略して、直接クリアを目指せるレベルに移行してしまうのが理想。
12/16(4層33日目)
構成:固定7名+1名野良。
練習時間:前半20分+後半100分
累計攻略時間
前半:1760分(+クリア後355分)
後半:945分
全体:3060分
到達点: パンゲネシス~イデア2
失敗ポイント | 失敗理由 | 発生回数 |
---|---|---|
カロ1 | ABマーカーが頭割り一人受け (前の風デバフと頭割りできず) | 1 |
ナナメ移動の時に歩きすぎ | 1 | |
ナナメ移動時に内側寄りに立ってしまい 頭割りを2つ受けた | 1 | |
優先度ミス | 1 | |
エクピロシス | AOEの散開失敗(散開遅れ) | 2 |
中央に戻る時にエクサに被弾 | 1 | |
パンゲネシス | 開幕のダメージの軽減不足で即死 | 1 |
1つ目の塔で爆発 | 3 | |
2つ目の塔で爆発 | 1 | |
3つ目の塔で爆発 | 1 | |
スライム受け直前にボーライド | 1 | |
イデア2 | 図形が融合した | 2 |
カロ2 | 初期配置失敗 | 1 |
処理失敗(原因不明) | 1 |
前半2トライ、20分で突破。
前回とは打って変わって、パンゲネシスで引っかかる傾向。
この日は1回だけ、カロリックセオリー2回目の処理まで進んだのですが、
受け渡し途中で爆発してしまいました。動きは問題なさそうだけど。なぜだ…。
うまくいった別の回の動画と見比べたりしてみると、
この時はAOEが出た時に大爆発しているので、どうやらAOEのスミを踏んだ(?)
また、この日、MTがスライムを処理する前にボーライドするというレアケースが固定でも発生。
このケースは野良で先に見ていたので、すぐにそれとわかり解決。
発生時、MTのHPが半分くらいまで減っていた事を認識していたので、
「あっ、MTがスライムの爆発で死んだ!」(つまり戻し不足)と思いました。
しかし「本人はボーライドが間に合わなかった、済みません」との事。
ん?と思い見返すと、ボーライドが入っている。
そこで、「スライムは無敵貫通らしいです」という話をして
その場は「なるほどね」となったのですが
この時、MTがいつもより早くボーライドを切ったのは、
HPが減っていて、スライムのダメージを受けきれないと判断したから。
つまり、ボーライドをしなくても死んでいたわけで
今にして思えば、やっぱり戻し不足で、悪いのはヒーラーということですね。スマヌ…。
12/17(4層34日目)
構成:固定6名+野良2名
練習時間:前半30分
累計攻略時間
前半:1760分(+クリア後385分)
後半:945分
全体:3090分
到達点: パンゲネシス~イデア2
この日は私のパフォーマンスが最悪。
サイコロの蘇生を脊髄反射でしてリスキル状態になってしまったり(複数回)
2A2Bで間違えて2回与ダメ低下をつけ、時間切れ@0.2%になってしまったりと足を引っ張り続けグダグダ。
この日は固定活動直前に幻ナイツの消化をしていたのですが
そちらもめちゃくちゃにミスをしまくる(クリアはできた)という状況。
ダメな日だったかもしれません。
下手に後半に到達して長時間足を引っ張るよりは、早く終わってむしろ良かったかもしれない。
などと良からぬことを考え不貞寝。
12/23(4層35日目)
構成:固定3名+野良5名
練習時間:前半15分+後半60分
累計攻略時間
前半:1760分(+クリア後400分)
後半:1005分
全体:3165分
到達点: パンゲネシス~イデア2
前半2トライでクリア、後半60分。
失敗ポイント | 失敗理由 | 発生回数 |
---|---|---|
イデア1 | パラスレイの誘導ミス | 1 |
カロ1 | ナナメ移動の時に歩きすぎ | 1 |
ナナメ移動時に内側寄りに立ってしまい 頭割りを2つ受けた | 1 | |
エクピロシス | AOEの散開失敗(散開遅れ) | 1 |
パンゲネシス | 1つ目の塔で爆発 | 3 |
2つ目の塔で爆発 | 1 | |
3つ目の塔で爆発 | 1 | |
因子が残った | 1 | |
イデア2 | パラスレイ誘導失敗 | 1 |
もうすぐクリアっぽい雰囲気なので、
年内クリアを目指していこうという動きになり、
この日は活動可能なメンバーは少なかったものの、練習を開催。
年内クリアを目指す作戦(長いので折りたたみ)
週2日、各日1回のアタックというペースでの活動で、年内クリアを目指そうとすると、
活動タイミングは12/23、12/24、12/30、12/31の4日のみ。
この短い期間でのクリアを考えると、ある程度の作戦目標が必要と判断。
■現状
弊固定は突破したギミックの内、パンゲネシス、イデア2の突破率に不安がある状態。
また、到達点が「カロリックセオリー2」(未突破)までで、「ガイアオコス2」が未経験。
クリアまで持っていくためには、「パンゲネシスの安定化」「時間切れまでの経験」が必要。
■2つの課題
4層のクリアを目指す上で、パンゲネシスとイデア2は明確に壁ですが、その先は比較的簡単。
イデア2よりも、その先のギミックの方が、少ない練習回数でマスターできる(はず)。
なので、練習時の「たまたまイデア2を突破した回」で、先のギミックを何回か練習してしまい、
イデア2の安定化よりも先に、イデア2の後~時間切れまでをできるようにしてしまう。
(できる気がするレベルで良い)
4層後半は、時間切れまでギミックを処理できれば、そのままクリアできます。
たとえイデア2が安定していなくても、その先が処理できるのであれば
イデア2を突破した回は、クリアを狙えるということになります。
「イデア2を越えさえすれば、時間切れまで行けそう」という状態を作り出すことがまず必要。
そのためにはガイアオコス2まで到達し、複数回時間切れ(の前のギミックで壊滅)を経験する。
もしくは、到達したらできそう、といったレベルまでは予習・イメトレをする。
(→課題2)
次に重要なのは、「パンゲネシスまでの安定化」です。
最後の難関ギミックのイデア2は、年内クリアを目指そうとすると安定化まで練習する時間がない。
クリア目的PTで「最後の壁であるイデア2突破をかけたガチャ」をするためには
その前までのギミックの成功率を高める必要があるというわけです。
弊固定は、「カロリックセオリー1」まではある程度安定してきたので、
あとは最低限パンゲネシスの安定化が必要です。(→課題1)
(もちろん、イデア2も安定できれば尚良いのですが)
という感じの作戦を立てる。
というわけで、12/23~12/24で残った課題の達成を目指し、
状況に応じて12/25~12/29も使ったりしながら
12/30~12/31にクリア目的PTを出すことを目指そう。
…という感じの雰囲気に、一旦なりました。
しかし、この日から固定メンバーの忍者の方がリアル多忙のため脱退。
今後は6名での活動となってしまいました。ぐぬぬ。
12/24(4層36日目)
構成:固定3名+野良5名
練習時間:前半15分+後半60分
累計攻略時間
前半:1760分(+クリア後415分)
後半:1065分
全体:3240分
到達点: パンゲネシス~イデア2
今日は募集文を見ていなかった(カロ2~募集とは聞いていた)のですが、
前半4滅?で15分程度で解散。
もう一度PTを募集するも中々集まらず、今日の練習は終了。
割とすぐに解散の話になった時に「あれ?」と思ったのですが、ムム…。3滅だった?
最初にちゃんと募集文を見ておけばよかった。
私は前半の方が難しい(ミスしやすく、苦手)と思っておりますが
野良でクリアした時の経験(クリア目的PTの半数は前半が突破できなかった)や、
消化の経験(やはり前半越えられない回もある)から察するに、
おそらく実際に前半の方が難しい(前半の方が失敗しやすい)と思われます。
クリアを目指す場合や、後半の練習をしたい時、
何度もPTを組み直す試み(3滅ptをよく見かけますが)よりは
前半の時間を長めに(1飯程度)取った方が結果的には良いんじゃないのかなと思いました。
クリア済みの人がお手伝い的に入ってきてくれるのもよく見かけるので、
3滅で切ってしまうのは勿体ない気がする。と野良でやっている時はよく思っていました。
急がば回れ~という感じ。
いつもPT募集してくれているリーダーには感謝しています。
結果的に後出しで文句言っているような形になって申し訳なし。
今週の固定活動は今ひとつな結果でしたので、
年内クリアを目指すとなると、個人練習等が必要そうな状況となりました。
年内クリアなるか。次回最終回(に、なったら良いな。)
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