知り合いからのお誘いがあり、8人でアルファ編零式4層(解除)に行きました。
(タンク2、ヒーラー2、DPS4の通常構成でいきました)
すごく簡単になっていました。
※こんな感じだったよという感想(日記)です。
前半フェーズ(サイコロまでに終わる)
何周かしましたが、概ねサイコロの詠唱中に削りきり、突進後、後半へ移行する感じでした。
→サイコロをきっちり処理しなくてもよくなりました(誰か生きていればOK)。
サイコロは難しいので、こなさくてもOKになったのは大きいですね。
開幕のシールドコンボ(散開→ボス背面集合)
すぐ削りきれるので、頭割りはスキップされます。
散開も集合も不要でした。
2:2頭割り&吹き飛ばしからのチーム分け
ここでちゃんと4:4に分かれて攻撃を始めることがポイントです。
サイコロが発動するまでに、両方のHPを削り切りたいです。
サイコロは理解していても失敗しやすいけど、頑張ればその前に終わらせることが出来るので、
このギミック(と、レゾナンス)までは把握しておくのが良いでしょう。
レゾナンス(ファーorニアー)
2体の距離を近づけるor離すギミックはこなす必要あり。
サイコロ(突進)
概ねサイコロの詠唱中に削りきれていました。
HPを削りきっても、詠唱が始まってしまうと突進は発動しますが
終わった後に誰かが生きていれば、後半フェーズに移行します。
サイコロ突進はタンクの無敵で耐えられるようです。
後半フェーズ(飛び降りずに終わらせることも可能)
・エンバグがちょっと難しい
・ハロー・ワールドは飛び降り式が確実
(それまでに削れていれば、ハロー・ワールドで飛び降りなくてもOK)
後半ギミックはエンバグまでは見ておく+DPS飛び降り式を調べておけばOK。
エンバグ
唯一(?)の壁。
なお、エンバグでのミスはだいたいヒーラーのせいです。タンクは悪くないぞ!
(=私のせいで大分時間を食いました)
■ありがちなミス
1.検知式波動砲の直前でヒーラーが線を切ってしまい、タンクが死亡
2.イオンエフラクスまでヒーラーが線を切り忘れており、イオンエフラクスで全滅
検知式でタンクが落ちたとしても全滅しなければ立て直せるので、1のミスは致命的ではありません。
タンクが落ちると火力が足りないのであれば、その時だけ飛び降りればよいので、
そのあたりをどうするかを事前に決めておくと、やり直しが減るかと思いました。
開幕4本一気に切っても大丈夫かどうかは試さなかったので不明です
ハロー・ワールド
凶悪ギミックのハロー・ワールドは以前より飛び降り式で突破する方法がありました。
しかし、順調に削ることが出来ていた場合(=エンバグをうまく処理できていた場合)は
そもそも飛び降りずに攻撃し続けることで、
ハロー・ワールドのギミックでこちらが全滅する前に削り切ることができました。
・イオンエフラクスまでが順調で、そのまま攻撃すれば削りきれそうな場合
→ハロー・ワールドで飛び降りずにそのまま攻撃して討伐
・イオンエフラクスまでに半壊するなどして、そのまま攻撃し続けても削りきれなさそうな場合
→ハロー・ワールド詠唱が始まったらDPSは飛び降りる(飛び降り式)
エンバグの無傷突破が安定しない(ヒーラーがエンバグの処理に不安がある)場合は、何度もエンバグで失敗する可能性がある次のトライでは飛び降りなしでクリアできるとは限らないので
ハローワールド無視一辺倒ではなく、飛び降りもできるような作戦にしておくと良いかもしれません。
例えば、ハロー・ワールド詠唱開始のタイミングで
飛び降りる場合のみチャットマクロで音を鳴らすといったような作戦にするなど。
以前(パッチ5.5頃)と比べて
当時はパッチ5.5(暁月前)だったと思いますが
アルファ4層零式解除は、以前にもチャレンジしたことがありました。
その頃は、前半はサイコロ突進の後の2択コンボ攻撃(シールドorブレード)あたりで
終わっていたように記憶しています。
いずれにせよ、サイコロで壊滅してしまうとやり直しになってしまうため、
必然的にサイコロを全員が理解して、サイコロまではうまく処理する必要がありました。
また、2択コンボの詠唱に入ってしまうと、HPを削りきったとしても
コンボが終わるまでは攻撃してくるので誰かが生き残る必要がありました。
現在は、サイコロ前までを頑張ればよくなりました。これが大きいですね。
かなりハードルが下がりました。
後半は、大きく変わったわけではないと思うのですが
飛び降り不要ということで、蘇生の手間も減り、短い時間でクリアできるようになったはずです。
(パッチ5.5時は飛び降り式を使わず、正攻法でしたので、当時の飛び降り式の状況がわからず)そして正攻法はもう忘れました
そして今回の活動で、やり残していた10回クリアアチーブが取れました。
ありがとう!
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