無人島開拓記録:5日目【パッチ6.3分】

無人島の進捗状況、5回目です。

パッチ6.3にて、無人島のランク上限が開放されましたので、
ランク12まであげた時のお話です。

ランク10:新ツール入手

日記をサボり無人島に通う。「?」を無視してあとで後悔

ランク10時点で、アイランドホールに「?」が出現していました

これ。

が、これを意図的に無視。
ランク10までの記事を書けていないうちにイベントを進めたくないという意味のないコダワリを発揮

そして記事も書かず、この「?」も調べず
という形でありながら、無人島には毎日通っておりました。

通っているうちに、畑や牧畜・貿易などから得られる経験値がたまり、
ランク10までの記事を書かないうちにランク12に上がってしまったのでした(無能)

このような経緯でランク12まで上がってしまったので、
ランク10時点での変化は実感していなかったのですが…

ついに「?」を調べる

ランク12になって(前回の記事を書いて)から、ようやく「?」を調べたところ

今までのツールってねこみみさんから教えてもらってたんだっけ…?(痴呆)
否、レベルがあがっただけで覚えてたようなきがするぞ。

ツールの作成方法を教えてくれただけだった。
アホなこだわりをしないで、先に「?」を調べておけばよかったあああアアアアア!

こんなアホな進め方をする人は他になさそうなので、注意勧告する必要もないですね。
※なお、アイアンハチェットなしでも、極彩色の花は採取可能です。

ランク11:種の種類が増える

ランク11になって、たがやすくんから買える種にアイルパプリカと、アイルリーキが増えました。
(こちらはメッセージで教えてくれる親切設計)
これによって入手可能な種が10種類→12種類に。

今までは、種が10種類しかなかったから
全ての種を2箇所ずつ植えて委託しておくことで全作物が均等量手に入る楽ちん農場が完成!
とか思っていたのに。おもったよりも早く破綻。

10種類を2個ずつ植えて委託し、畑にはノータッチの図。

ダブついてきたものは委託解除して、残り少なくなってきたこっちの作物を増産するかー。
みたいな事を考えたくないので、思考停止で均等植えをやっている部分もあるのですが。
(経営ゲーム向いてない)

委託してみた。

労働者側から使用者側になった瞬間。

うーん。これは楽ちん。
面倒な作業なしに、大量の報酬を一気に受け取れる気持ちよさ
一度体験してしまうと手動には戻れないかもしれません。

牧場の委託について。

そういえば、前回の記事でフィードフリーとか嘯いて
業務委託に抵抗感を示しておりました当牧場ですが、
数日間無人島に行けないタイミングがあったので、こちらも一度委託してみました。

その結果

6つ採取が多いですが、8や9もチラホラ

使った餌は野菜飼料(真ん中の餌)で、実際に放置したのは5日。
最高の10個採取はないですが、最低の5つ採取もないですね。
平均すると、1匹あたり7.2個採取(1日あたりだと1.4個)でした。

そして、実際に委託をしてみて、2つの勘違いをしていたことがわかりました。

勘違いしていたこと①:餌と機嫌の関係

よく見ると書いてある。

野菜飼料(真ん中の餌)だと、機嫌が「良い」までしか上がらないのですが
高級飼料(一番いい餌)だと、機嫌が「とても良い」まで上がるようなので
更に多く採集できる余地があるみたいです。

機嫌上限という地味に面倒な仕様。

機嫌上限のことは、後で説明を見て知ったのですが、
こういうのってフツー(?)上がり幅だけの違いだと思うじゃないですか。上限も違うとは。

でも、高級飼料は野菜飼料の2倍の作物を使うので悩ましい。

飼料の計算(2日単位)

動物:フルに飼育している場合は、畑の収穫までの2日間に、飼料を40個消費する。
農作物:畑をフルに使って、2日後に農作物を100個収穫可能。
飼料作成:
 ・野菜飼料3個につき、農作物2個が必要 ・・・野菜飼料を42個作るために農作物28個が必要
 ・高級飼料3個につき、農作物4個が必要 ・・・高級飼料を42個作るために農作物56個が必要

まとめ
 ・野菜飼料を与える場合
   →農作物100個のうち、28個を飼料に回す必要あり。72個は貿易に回せる
 ・高級飼料を与える場合
   →農作物100個のうち、56個を飼料に回す必要あり。44個は貿易に回せる

全て高級飼料にしても、収穫した農作物のすべてを使うわけではないようです。
最初に農作物を貯めてからスタートすれば、高級飼料で牧場を運用しつつ回すのも不可能ではない?

勘違いしていたこと②:委託してから餌がなくなってもOK

牧場の委託についても勘違いしていた事がありました。
委託開始のタイミングでは餌が必要ですが、一度委託さえしてしまえば、
委託期間中に餌の在庫がなくなっても、餌やり無しで毎日素材回収だけしてくれるようです。

餌をもらえず不機嫌な動物たちからも容赦なく回収。人の心がないのか。

ということで私は牧場も委託に切り替えました。
これでちょっとくらい無人島へ行くのを忘れても大丈夫になりました。

ランク12:タタルさん来襲(再)

(先にランク12まであげていたので)
さっきアイアンハチェットの作り方を教えてもらったばかりな気がしますが、
ねこみみさんにまた呼ばれました。

お小遣いをもらいました(おそらくランク12になったご褒美)

無人島に適応した人

この後はランク10の時と同様、タタルさんの視察イベントがあり、衣装がもらえました。

新衣装。

新ランドマーク追加

ランク12になると開放される、新ランドマークを作ろう

…と思いましたが、レア素材のアリッサムを使うのでやめておきました。

ランク12になった時に開放されるのは
このアイランドガーデン(と、おみせやさんのラインナップの追加)なので
急いで上げる必要はないですね。

アイアンハチェットだけはすぐに取ったほうが良いですが。

というわけで、開幕メタな話をしたり、いきなりランク12になっていたり、
最後は新ランドマークを作らなかったりと全体的に締まらない感じですが
ひとまずパッチ6.3までの実装分が終わりました。

あとはまったりと(?)採集アチーブ数稼ぎをしたりしつつ、次のアップデートを待ちます。
そういえば、おみせやさんのアイテムも未取得なので、まずはそこですね…。

パッチ6.3実装分を終えてみて

「ランク10まで」が短い間に色々あったせいか、
6.3実装分の「ランク12まで」はコンテンツとしてはかなり薄味に感じました。
(建物の1つくらい、6.3分に持ってきても良かったのでは)

(インタビューをみても、パッチ6.3ではシステム回りのアップデートがメインという事)
6.4か6.5のどちらかでそれなりのアップデートが来るようです。
現状告知されている部分だと庭具にはもちろん期待ですが、
この島は最終的にどうなっていくのでしょうね。

無人島、最初に話を聞いたときは

妄想
妄想

島は荒れ果てており、最初は上陸地点と、近いエリアにしか行けない。
ランクが上がる(将来的なアップデート)につれ、
道を塞いでいた倒木を排除したり、崩落したトンネルの岩を砕いたりしながら、
少しずつ行ける範囲が広がる。
素材を集めながら、貿易したり、拠点を拡張させたりしていき、
最終的には島全体を開拓し、風脈も揃って飛べるようになる。

みたいな感じのコンテンツなのかな?
とか、勝手に妄想していましたが、いきなりほぼ島全域に行けましたね。

探検路線は飛べるようになった時点で終わりだと思うので…
あとはひたすら発展させていく方向性になるのでしょうか。
…となると、どうなっていくんじゃろうか。

素材や動物、ランドマークのバリエーションが増えるだけ…
という訳ではないでしょうし。んんん。想像がつかない。

これからどういう風になっていくのか楽しみです。

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